FC2ブログ

作品です


今日はつる籠編みの教室でした。

写真はお客さんの作品です。

しっかりしたつるで編んだ、どっしりしたいい感じの作品ですよね

他のお客さんも、こんな感じの籠、3、4千円で売ってたでと、感心されてました

今年は、いのししに食べられて、なかなかいいつるがないって、言ってました。ラッテの辺りは被害が多いのです。

きっと、竹の子も今年は食べつくされちゃうと思います。
スポンサーサイト



作品です


今日はつる籠編みの教室でした。

写真はお客さんの作品です。

しっかりしたつるで編んだ、どっしりしたいい感じの作品ですよね

他のお客さんも、こんな感じの籠、3、4千円で売ってたでと、感心されてました

今年は、いのししに食べられて、なかなかいいつるがないって、言ってました。ラッテの辺りは被害が多いのです。

きっと、竹の子も今年は食べつくされちゃうと思います。

フレジェ


苺が出てくると、このケーキ作りたくなります。

苺ぎっしりで、カスタードのクリームとよく合います
どこを切っても、苺たっぷり

小粒の苺がお安く売ってたので、作ってみました

なんていっても、見た目がかわいい!!
このケーキに憧れて、ケーキ教室に行きだしたといっても過言ではない位

春と言えば、これっ!!
って感じのケーキです

バームクーヘン


私、お菓子の中でバームクーヘンが1番といっていいほど好きなんです。

奈良のJRの近くの、『ろくや』鹿野 の大和茶入りバームクーヘンです。

私は、フワフワタイプより昔からのしっかりタイプが好きなです。
これは私の好きなしっかりタイプ。

大和茶パウダーがついてて、つけて食べます。

大和茶の味がしっかりしてて、大人の味で美味しかったです

『奈良のうまいもの』にも指定されてます。

ちなみに、ラッテの奈良のうまいもの指定の商品(大和茶、酒粕アイス、シフォンケーキ、生キャラメルetc.)もよろしくぅ

生キャラメル


今年になって、初めてミックスキャラメルたきました

プレーン、大和茶、ブルーベリーの3種類12粒入りです。
なんか私、ブルーベリーの生キャラメルよく失敗しちゃうんです。
だからついつい、おっくうになっちゃって、、

でも、頑張ってたまには炊くようにしますね


今年のバレンタイン


ケーキ教室にも通ってますし。
一応、イベントの時は手作りするようにしています。

今年は2種類作りました。

クッキーの間にガナッシュをはさんだ『ポロ』

ひょう柄という意味の『ティグレ』。
チョコレートで模様をつけた、ヒィナンシェをサバラン形で焼いて、これにもガナッシュを流してあります。

どちらも簡単で美味しいのです

でも、3才の息子には一応チョコレートも買いました。
頑張って作っても、結局板チョコが一番喜ぶんだよねぇ。

もう少ししたら、手作りチョコのありがたみが解るよね

かまくら


今日は雪で店休みになったし、雪も凄い積もったので、特大雪だるま作りました

そして、子供にねだられて、かまくらも作りました。
かまくらでおでん食べたいと言われましたが、そこまでは無理。
かまくらまでで精一杯でした。。

明日あちこち痛くなりそう

明日は、お店開けれるかしら、、。

頑張って作った、力作見にきてね。

臨時休業


今日はせっかくの祝日なんですが、雪が凄いので臨時休業にさせていただきます。

今回天気予報あたりましたね

10センチは積もってますよ。誰もラッテまでは登って来れないと思います

せっかくなんで、子供と雪だるま作ろうかな

オレオのチーズケーキ


今やってる、フィラデルフィアのクリームチーズのCM知ってますか?

あれ見てたら、凄くチーズケーキが焼きたくなって

焼いてしまいました。

ニューヨークタイプのチーズケーキなんですけど、ケーキの底と中にオレオクッキーが入っています

ずっしりとした濃厚な、クセになる味です。

混ぜて焼くだけの、凄く簡単なケーキなんで、ニューヨークチーズケーキにオレオ入れて、焼いてみて下さい

チーズケーキ好きな彼に、バレンタインとかいいかも

ハート模様の牛


もうすぐバレンタインですね。

バレンタインにはぴったりの、ハート模様をしたミルちゃんです。

一昨年のバレンタインの時に話題になって、新聞やテレビ、ネットでも話題になりました

このハート模様を触ると、恋が成就するとかしないとか、、。

でも本当に、ミルちゃんの取材に居合わせたカップルはゴールインしましたよしかも国際結婚でした。

好きな人がいる方は、是非一緒に来てみて下さい

信じる者は救われる!かもしれません

ピティビエ


冷凍庫の中のパイ生地が、場所をとるので、久しぶりにお菓子を焼きました。

って言っても凄く簡単なんですけど、、、。

このパイはフランスの伝統的なお菓子で、1月6日に食べるそうです。

パイの中に人形を入れて、それが当たった人は、その日1日王様になれるんだって。
楽しいですよねぇ。
くじ引き感覚で、こんなケーキいいかも何か機会があったらやってみようかなぁ

冷えますね


今日は久しぶりに日が出て、寒さも和らぎましたね。

1才3才の子供には、外の寒さなんて関係なく、この寒さの中、連日外に連れ出され、昨日なんて水遊びをしました

先月も1度、水道がこおりましたが、連日の寒さで、ラッテの周辺ではため池が凍ったりもしてました。

うちのバケツや瓶でも、写真のような立派な氷がはってました。
なかなか割りがいありましたよ

やっぱりラッテは、盆地より冷えます
牛も寒そうです
プロフィール

もとらって

Author:もとらって

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック