FC2ブログ

今年も後少し

今年も後少しで終わりですね。

外は雪景色です。でも道までは積もってませんよ

来年は正規の営業は6日からの予定です。
でも天気のいい日は、営業するつもりです。牛はいつでも見て貰えるので、子守がてら来て下さいね
旦那さんは、寒くても、大晦日でも元旦でも関係なく仕事です。

年越しはお風呂入って、お蕎麦食べて、ガキの使い見て、子供とのんびりします。

また、来年もよろしくお願いします
スポンサーサイト



降った降った


いやぁ~。

今日も降った降った

ラッテも道は大丈夫だったけど、一時はそこそこ積もりましたよ

ヒーターつけても、部屋全然暖かくならないわぁ

でも下からみた、金剛葛城山は綺麗でした。
山見てみて下さいね

ホワイトクリスマス

今年のクリスマスは雪降りましたね

今日は朝外見たら、屋根うっすら積もってました。

ラッテだけかしら、もしかして

葛城山も、頂上あたりは白くなってました。
明日も寒そう。

明日の朝は、山もっと白くなってそう
牛も寒さには強いんだけど、この辺りの気候に慣れてしまったのか、寒そうにしてます。

明日のケーキ


最近、ケーキの事しか書いてないような気もしますが。


明日のクリスマスケーキ焼きました

予定では、仮面ライダーのおもちゃを上に乗せて、キャラクターケーキ風にする予定でしたが、おもちゃをゲットできず、、。

普通のショートケーキになってしまいました

でも、仮面ライダーのシャンメリーは用意しましたよ。

結構、ゴージャスな感じでしょ

まぁ、ケーキの上の飾りは、先に子供達にすべて食べられてしまうと思います
後は、グラタンとローストビーフを作る予定です。

子供達に喜んでもらおうと思うと、ほんと大変

おっと、ちなみに、ラッテのシフォンケーキとキャラメルも私作ってますよ。
一度お試しを~

ブッシュドノエル


12月のケーキ教室は、毎年クリスマスケーキを焼きます。
今年は
『ブッシュドノエル』
『かぼちゃプリン』
でした

ノエルは、メイプルの生地に、中にも上にもキャラメルを絡めたナッツがたっぷり入って、上からキャラメルのソースがたっぷりかかった、少しほろ苦ケーキ
プリンも甘みあっさりの、こちらもとってもおいしかった

今年の我が家のクリスマスケーキは、3才の息子に仮面ライダーのキャラクターケーキをねだられたのですが、結構いい値段するんです。

やっぱり自分で焼こうと思い、ケーキの真ん中に仮面ライダーのおもちゃを置いて、ごまかそうと思ってます

うまく、ごまかせますように

クリスマス


ラッテでも、クリスマス飾りをいろいろつけました

いつも、木に電飾をつけてたんだけど、店が4時までなのでお客さんに見てもらえないという事に気付いたので、木に飾りつけする事にしました

でも、クリスマス飾りをつけると、とたんに華やぎますよね。

もうすぐクリスマス。今年は雪ふるのでしょうかぁ

ついにこの時が、、。

昨日夜、実家からラッテに帰る時、時刻は8時頃。もう少しでラッテに着くなぁ、、。っという時でした。

ついに出会ってしまいました。さん

いるのはわかってたんです。
けもの道とか、荒らされた畑とかは見てたんです。

でも、初めて目撃してしまいましたぁ。
可愛い、うりぼーには会いたいと思ってましたが、でっかい大人には、会いたいような会いたくないような、、。でした。

やっぱ、ぶつかられたらシャレにならないじゃないですか
私が見たのは多分、子供の兄弟みたいな感じでした。
2匹で連れだって、道を横切って行きました。

サイズはブルドック位あったなぁ。


ラッテに来たら、に会ってしまうかもしれませんよぉ。

私は目撃しましたでも、はいてるけどはいませんよ。多分、、。

ケーキ教室



先月のケーキ教室は今流行りの、ベジタブルのケーキ

『ベジロール』
『タルトマロン』
でした

上の写真は、試食のケーキの作りたてのベジロールときな粉と黒豆のタルトです。

このロールケーキ、生地にもクリームにも、ほうれん草がたっぷり入ってるんです。
これが美味しいの野菜嫌いの子供も、気づかずに喜んで食べる位。
驚きです

マロンタルトも最高
絶対作ろうっと

冬季営業

実はラッテは、冬場は営業時間が夏とかわります。


なぜって?
それわぁ、、。
盆地より少し寒いからです。
でも、少しだけですよぉ。

しかし、日が暮れるのはかなり早いです。

という事で、

12月~2月の3ヵ月間は、

火曜、水曜定休日の
営業は4時までになってます。

みなさん、間違えないでね
わがまま言ってごめんねぇ~。

つい拾ってしまいます


ラッテは山の麓にあります。

嫁にくる前は、まぁ、対外の人もそうだと思いますが、落ち葉を拾う機会って、ありそうでありませんでした。

でもさすがラッテ
玄関出たら、色々おちてます。
つい拾ってしまいます。

なんか小さい頃って、落ち葉紙にはったりしましたよねぇ。懐かしいなぁ

なんて考えたりしてしまいます。

拾いだすと、結構楽しくて、並べてとりあえず写メとりました
プロフィール

もとらって

Author:もとらって

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック