FC2ブログ

今年のジャムです


報告が遅くなっていましたが、この夏収穫した新物のブルーベリーのジャムが、店頭にならんでいます。

ペクチンなどの、余計な物は一切入っていません。
砂糖とレモンだけで炊いています


150グラムと300グラムの2種類おいてます。

リピーターのお客さんも沢山おられる、人気商品です

ヨーグルトにも、よく合いますよぉ
スポンサーサイト



APECがきたぁ~

平城遷都1300年で、いろいろなイベントや行事が奈良県で行われていますが、APECも奈良で開催されていました。

まぁ、そこまではあるかなぁと思うんですが、わざわざAPECの御一行が奈良から葛城市の、ラッテのすぐ近くの神社に観光に来ました。

警備の関係で、私達は見に行けませんでしたが、旦那は祭りを披露する為、をかつぎに参加しました。

わざわざ、身分証明のICカードなんかも用意され、世界のVIPって感じだったみたいです。

野次馬で見に行きたかったなぁ
こんな田舎に何故???
こっちまで来なくても、奈良市にいろいろあっただろうにぃ。
ほんとびっくりです。

8カ国のお客さん

ラッテはかなり田舎にありますが、外国のお客さんも結構こられます。

先日は、日本に研修にこられてる、ベトナムやスリランカなどなど8カ国の国の方がこられました。
3週間日本で勉強されるという事で、バター作りの体験と、酪農の話を聞いて行かれました。

さすがに、8カ国もの外国の方が来られると、ラッテなのにラッテじゃないようでした

牛の慰霊祭


暑さ寒さも彼岸まで、、。
ほんと涼しくなりました

お彼岸ですが、この時期ご先祖様だけでなく、牛さんを供養する慰霊祭が行われるんです。

トンドで有名な千原の吉祥草寺で行われます。乳牛を飼っている農家さんが集まって、みんなでお参りします。

病気や事故で亡くなってしまったり、お肉になってしまったり、、。

私達の生活にはかかせない、牛さんにお礼をして、供養をします。

牛さん、ありがとうございます

市民体育祭

今日は、お日柄もよく、絶好の体育祭日和!!

葛城市はこの時期、地区対抗で体育祭が行われます。

この体育祭、かなり気合いの入った、かなり本気の体育祭なんです。

ラッテのある、山口という大字は悲しいかな14件しか家がありません。(そのほとんどが、名字が高松です)
それ故、ラッテに嫁に来てから妊婦の時以外は、毎年リレーで参加しています。
しかし、これが辛い
ほんと、年に1度。この日以外、全力疾走する事なんてないもんだから、毎年、体の衰えにびっくりします。

これでも、中学時代陸上部だったので、あまり人に抜かされた事なかったんですが、去年は3人にごぼう抜きされました
それも、自分より年配の方に、、。

今年はなんとか、3位でたすきが渡せて良かった

そして今年も、明後日位から、体があちこち痛みだす、、。分かってるだけに辛い、、。

まぁ、怪我しなくてよかったぁかなぁ

弟の結婚式


私は、3人兄弟の長女なのですが、今日は下の弟の結婚式でした

京都の全日空ホテルで式があり、道を間違いながらもなんとかたどり着き。
無事に参列してきました

人前式で、手作り感のあるいい結婚式でした。

お料理も京都らしくて、美味しくいただきました

幸せをおすそ分けしてもらって、いやぁ、結婚式っていいなぁと思いました。

もう一人の弟の時も楽しみだわぁ

写真は、もらって帰った花です。綺麗でしょ

ケーキ教室


今回のケーキ教室は、夏らしいメニューでした。

『タルトシトロン』
『マンゴーの水ようかん』
『コーヒーゼリー』
写真は、試食のタルト、ゼリー、をアフターヌーンティーのプレートでいただきました

タルトはレモンたっぷりで、ほんと夏向き!
水ようかんも、マンゴーのムースとはまた違い、ツルンと食べれて、水ようかんなのに生クリームをたっぷりとトッピングしてあるのが、また合って美味しい水ようかんあんまり好きではないんだけど、これはたべられました。
ご馳走さまでした

スイーツフェア

今週、8日~12日まで、奈良のイトーヨーカドーで奈良のスイーツフェアが行われます

そこにラッテも参加します。
他にも、奈良のスイーツがいろいろあります。
大仏プリンさん、ローゼのカビさんなどなど、、。

お近くの方は、是非立ち寄ってみて下さいね

いちじく穫ってます


ブルーベリーの収穫も終わりに近づき、今度はいちじく穫りです。

結構沢山とれてるでしょ
いちじくのアイスは、かなりの量のいちじくをいれてるので、頑張ってとらないといけません。

でも、そろそろ穫れるかなぁ、、。って頃にカラスが食べにくるんです。

カラスに取られる前に、収穫しないと悔しい思いをするんです。

カラスって、美味しい物よく知ってますよね。本当に悪賢い

ベールでランチ




前日、広陵のコスパの近くにあるイタリアン『ベール』にランチに行ってきました

このお店、いつもボリュームがあって、お腹いっぱいになります

ランチ2200円をいただきました。

前菜、メイン、デザートが好き物を選べて、私は前菜に、かつお、サーモン、エビのマリネ、メインにイトヨリをいただきました

どちらもおいしかったです

今度は、お肉を食べたいなぁ
プロフィール

もとらって

Author:もとらって

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック