FC2ブログ

イタリア料理店で


実は私、4月からイタリア料理のお店でアルバイトしています

橿原にある『La Fenice』というお店です。
雰囲気もよくて、本格的なイタリアンが食べれます

私は、オーダーとったり調理補助をしています。
いつもは、子育てに追われていますが、たまに外に出れて、普段とは違う時間を過ごせるので、楽しいです

ラッテのチーズもあるので、食べに来て下さい。
この8月から、木、金曜日の週2回。お得なビュッフェがはじまります。2千円で食べ放題なので、お子様と是非どうぞぉ

La Fenice橿原市久米町708Collezione-B
0744ー29ー8270
ランチ11:30~ディナーもあります
スポンサーサイト



夏休み親子体験


日曜日、ラッテの夏のイベント、『夏休み親子体験』が行われました。

この日は1日だけ、ラッテだけではなく、オーナーのお友達の他の業種の方々が来て、色々な体験ができる日です。

木工教室、陶芸教室、機織り教室、石けん作り教室が行われました。

子供さんだけでなく、大人の方も思い思いの作品を作られていました

年に1度、毎年開催してるので、参加してみて下さいね

写真は、葛城市の新しいゆるキャラ、「蓮花」ちゃんです。特別に参加してくれました

ラズベリー


ブルーベリーだけでなく、ラッテではラズベリーも栽培しています。

その他にも、アイスになるフルーツだったら、いちじく、キウイ、桑の実、後みかん、はっさく、柿、びわ、さくらんぼなどなど、、。


でも、残念ながら、桑の実同様、ラズベリーも今年は不作、、。

4月の雨続きが悪かったのか、剪定に失敗したのか、、

でもラズベリーは、年2回収穫できるので、秋には沢山とれたらいいなぁ~。。

収穫はじまりました


今年もついに、梅雨明けし、本格的にブルーベリーの収穫がはじまりました。

これから8月の終わりまで、暑さにも負けず頑張らねばー今日はとりあえず、1時間半で2キロ摘みました。

これから、今の季節だけ生のブルーベリーも店で販売します

摘み取り体験もして頂けるので、摘みたてを食べたい方は是非どうぞぉ

夏祭り


本格的に暑くなり、毎日どこかで花火の音が聞こえています。

昨日はラッテの地元の夏祭り、今日は葛城市納涼花火大会でした。

今日は花火見ようと張り切っていたのに、子供に花火怖いと言われ、結局見れませんでした

昨日の夏祭りは、を村から出します。古くから結構由緒ある神社なんですが、笛吹神社までを運びます。
行きはずっと下り坂なので、ましですが、帰りはずっと登り坂なので、重いを運ぶのは大変です。うちの旦那は36歳ですが、村で1番若いので頑張ってかついでいました

を運ぶ祭りは、この辺りではよくある祭りです。
私の実家では、こういうお祭りはなかったので、新鮮で楽しかったです。
子供も喜んでました。

花火も、綺麗なのになぁ。

イベント

昨日今日明日と3日間、平城宮跡にイベントに参加しています

他府県の観光の方も、結構こられてるみたいです。

アイスだけでなく、チーズ、ヨーグルト、蘇などいろいろと持ってきてますので、そちらにも見に行って見てください。特に、関東の方に、蘇が人気のようです。
ラッテの名物お母さん、『くんちゃん』が頑張って販売しています

嫁の私は、子供2人がまだ小さいので、平城宮跡にもまだいけてません。

なんとか、1度はこの機会に行ってみたいと思っています

アルボール



桜井の雑貨屋さん。アルボールです。

引っ越す前も大好きでしたが、大好きなお店です。

可愛い雑貨がいっぱいで、今は特に子供用品が充実してます。あれもこれも欲しくなってしまいます。

スタッフさんも、親切で、居心地のいいお店です。

今回は、キーホルダーと可愛い動物のステッカーを買いました。子供のタンスに張ります

水曜日定休日です。

メンバー紹介 vol、5


メンバー紹介です。猫の『おかん』です。
名前のとおり、お母さん猫だから、おかんです。

牛舎に住んでいます。田舎のラッテには珍しく、気品のある気高い雰囲気が漂います。

たいていの猫は子供にいたずらされると嫌がりますが、彼女は肝が座っているのか、しっぽを捕まれようが、抱き抱えられようが、ガマンします。
子供より、彼女の方が一枚上で余裕が感じられます。

たいてい、牛舎でのんびり過ごしていますが、牛の餌を狙ってくるさんを見事にハントします

本当に、ラッテの動物達は働き者です

chez Plume



ラッテの少し下にある。町屋の美容院、『chezPlume』さんの紹介です

雰囲気のいいナチュラルなお店です。

リラックスできるように、アロマオイルを使ってくれたり、ヘッドスパもすごく気持ちいいんです一度行ってみて下さい。
利用してくださったお客様には、ラッテの割引券お渡ししてます


葛城市山口287ー1
0745ー63ー0558(要予約)
9時~19時不定休

今月のケーキ教室



ケーキ教室に行ってきました。

今月のケーキは、
キルッシュトルテ
フロランタンショコラ

でした。

トルテはチェリーたっぷり
フロランタンはショコラバージョンで、苦味のきいた大人味

どちらもおいしかったです。今日のレシピは両方共、家でも作れそうです

試食のケーキは、リチャードジノリのチェリーの柄のプレートに、
ピスタチオのケーキフロランタンショコラ
お茶はマスカットのフレーバーの緑茶

でした

また来月は、何作るんだろ

マイナスイオン




本格的に暑くなってきました

ラッテも、下界に比べてましとは言え、さすがに7月ともなると暑い。

そこで、見た目にだけでも涼しくという事で、ラッテの納涼ショットを写してみました。

ちょっとは涼しく感じます?

ハンター


この時期、牛飼いの旦那はハンターになります。

夜な夜な出掛けて、捕まえてきます。とりあえず、今シーズンは2回出掛けて15匹ほど、、。

でも、まだまだこれからです。カブトムシはこれからです。今はゲンジばっかりです。

ハンター友達と出掛けて、100匹とか捕まえてきます。でも、取ったのはみんな人にあげてしまいます。あげる為に取りに行くんです。

写真のゲンジは、貴重な取れても年に1匹とれるかどうかっていう(ひらた)っていう種類のゲンジらしいです。

でもラッテの周りもすごいいそうだけど、いないんですって、、。
こんなに木ばっかりなのにね。

au walker



ラッテの紹介が、auのフリーペーパー夏号に載っています
QRコードをいれると、auナビで案内してくれるので、うちみたいな秘境にあるお店にはすごく便利だと思います

auの携帯お持ちの方、ナビ使って是非ラッテに起こしくださいね。
プロフィール

もとらって

Author:もとらって

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック