FC2ブログ

これが桑の実です


ラッテのアイスの桑の実って、こんな実なんです。

懐かしいと言って注文してくださる方が多いですね
蚕(かいこ)の餌に、昔は沢山木があったみたいです。私も嫁に来て初めて見ました

別名マルベリーと言います。そう聞くと知ってる感じしますよね。
味はブルーベリーに似た感じですが、また違います。

でも、、。

今年は、4月に寒い日が続いたせいか、、。この3粒しか採れなかったんです
っと言う訳で、今年は桑の実アイスは作れません。

桑の実ファンの方すいません
また来年に期待していて下さい。
ごめんなさい~
スポンサーサイト



産まれました


ラッテの嫁に来て、はや丸4年。

ついに見ました

牛さんの出産

いや、結構産まれるんです。月に1、2頭ほど、、。

今月は先週双子ちゃんが産まれて、昨日は2頭産まれたんです。
旦那が夜あんまり遅いので、牛舎に見に行くと、ちょうどお母さん牛が息んでるところで、、。

旦那が赤ちゃんを引っ張り出し、無事に出産できました良かった良かった。

やっぱり、出産大変そうでしたテレビで見たのと一緒。でも、赤ちゃん産まないとミルク出ないし、、。
そうなんですよ!人間と一緒で、牛も妊娠出産しないとミルク出ないんですよ!ホルスタインはみんな出ると、嫁に来るまで私も思ってました

お客さんも、牛の出産にでくわした方は結構おられますよ私も4年かかりましたから、見れたお客さんはラッキーです

フェイジョアの花


キレイな赤い花でしょ
この花、ブラジル原産でキウイに似た果実になるんです。

6~7月に花が咲くんですけど、実だけでなく、花もキレイです。まだ日本ではあまり馴染みはないですけど、ブラジルでは、花もサラダとかにして食べるみたい。

秋には、パイナップルみたいな香りの、実がなります。
あじは酸味のきいた、洋梨みたいかなぁ

アイスのメニューに加えようと、育て初めたんですが、年明けには、メニューに加わってるかも、、、

ラッテのチーズがチーズケーキに !


ラッテのヨーグルトやチーズを使って下さってるお店、実は沢山あります。

その内の1つ、真美が丘にあるケーキ屋さん『南さん家の菓子工房』の紹介です。
皆さんご存知だと思いますが、シュークリームが有名なお店です。私はまだ食べた事無いんですけど、、。いつ行っても売り切れてて

この写真は、なんとラッテのモッツアレラを使った、チーズケーキなんです
店長さんが、「奈良の食材にこだわったケーキを作りたい」と、このケーキを考えられました。

モッツアレラって、焼いたら溶けるので溶けるイメージありますが、水分に滑らかに溶けたりしないんです。
店長さんもかなり、試行錯誤されたそうです苦労の末に出来上がったこのケーキ。
一度試してみて下さい。
普通のチーズケーキとはまた違い、ワインの効いた、大人のチーズケーキって感じです。

ラッテのチーズがケーキになるなんて、ほんとびっくりです

so.jpg
今年、1番の新商品と言えばこれです。。。

今まで、アイスにはさんで「蘇もなかアイス」としては販売してました。

が、「古代の蘇」としてシンプルにそのままの物を販売始めました。。。

蘇とは、奈良発祥の、牛乳をひたすら焦がさないように煮詰めたもので、
昔の位の高い貴族だけが食べる事ができた、貴重な食材だと言うことです。
また、「古代のチーズ」とも言われています。。

ラッテの蘇は、朝搾り立ての生乳を、だいたい10分の1位になるまで煮詰めています。。
単純なようでこれがなかなか難しい。。炊く温度が高すぎてもいけないし、混ぜ方が変わっても
できあがりが違うんです

牛乳の自然の甘味と、すごくコクがあります。。
お酒のおつまみとして食べられてる方が多いようです。。

遷都1300年という事も重なって、実はすごく人気なんです。
おいしいとはまってるお客さんも多数なんです。。

でも、作るのに手間と時間がすごくかかるので、なかなか量は作れないんです。

ラッテでは、試食もできるだけおくようにしてますので、みかけたら食べて見て下さい

ホタルを見に

今日は、旦那が月に1の仕事休みの日だったので、3才の息子の提案でホタルを探しに行きました
天気が悪かったので、期待はせず、、。
御所の実家の近くに探しに行きました。だってラッテ近辺は涼しいので、ホタルが飛ぶのも世間よりちょっと遅いのです。
まず、毎年行く鴻池病院の近くの古墳へ
5匹ほどはいましたが、息子が喜んでくれたので、また別の場所を探そうと車で走っていると、、。
あらっ?

暗闇の中に見たような人影を発見!

両親でした、

さすが親子。
考える事は一緒みたい
歩いてホタルスポットに向かう途中でした。

私達も行ってみると、いましたいましたスッゴいいました。キレイでしたよぉ。
両親によると、金曜日は暖かかったので、倍は飛んでたという事です

ホタルの乱舞また天気のいい日に、絶対見に行きます

場所。気になる感じですよね。

三光丸本店の前の道を、車で3分ほど吉野口方面に走って見て下さい。

ホタル、すぐ近くをいっぱい飛んできますから

新メニュー その4

新メニュー紹介第4弾です。

ラッテのモッツアレラを使い、生地にはラッテの牛乳を練り込んでいます。
今までは、シンプルなピザ1種類だけでしたが、今回ピザも種類が選べるようにと
「大和肉鶏の薫製ピザ」をメニューに加えました。
yamapiza.jpg

ベーコンとはまた違い、あっさりしてますが旨味たっぷりで美味しいですよ

この他にも、季節に合わせて色々種類を登場させて行きたいと思ってますので、
お楽しみにー

メンバー紹介 vol、4


赤ちゃん牛です。残念ながら特に名前はないのです。
ラッテで産まれたので、『高松〇号』という名前だと思います。

牛舎の階段上がって、すぐの所にいます。ジャージー牛です。ジャージーって体も一回り小さいし、目がクリクリなので赤ちゃんってほんと可愛いんです

お客さんにも、とても人気があります
この子が大きくなってミルクを出してくれるようになったら、おいしいアイスがまた沢山作れます
この子に、いい愛称があったら、誰かつけてあげて下さい

ケーキ教室



私、毎月ケーキ教室に通っています。
月1のお楽しみです。
かれこれ、10年近くなるのかなぁ、、。そこまではいかないかなぁ~。っていう位通ってます。

ここのケーキ教室が素晴らしいんです
今月は
日向夏のスフレチーズケーキ
抹茶のラスクシュークリーム
でした

ケーキを習って、最後試食を頂いて帰るのですが、いつも、お皿とカップも一流の物にいれて下さいます

この日の試食は
チーズケーキ
シュークリーム
マカロン
生チョコ

お紅茶は
フォションのブレンドティー
カモミールのハーブティー でした。

現実から離れて、リッチな気分を味わえます
また来月が楽しみです

紹介されてます


旅行雑誌といえば『るるぶ』ですが、るるぶの特産品紹介に、ラッテの『古代の蘇』が載っています。

『蘇』とは、牛乳を10分の1位まで煮詰めた物で、栄養価か高く、昔は長寿の食べ物として、たべられていたそうです。

『蘇』についてはまたアップしますね。
ちなみにこの冊子は、JTBとか、旅行会社に置いてあります。

メニュー紹介 その3

新メニューです。。

実はパフェもリニューアルしてます。。

pufe4ue.jpg

今までのフルーツパフェが、ラッテで栽培しているブルーベリーとラズベリーを使った、
「ベリーのパフェ」になりました。

そして新しく「抹茶パフェ」も仲間入り!!

「ヨーグルトパフェ」と「チョコレートパフェ」の4種類になってます。。

アイス2種類に、ソフトにケーキ。。
アイス好きには、うれしい1品です。。

私は、「ヨーグルトパフェ」がすきです

奈良の鹿ピンチ?

宮崎の牛さん大変ですよね。
こうてい疫って、感染力強いんですね
ラッテの牛さんもヒヤヒヤです。ラッテも、お客様沢山見に来てくれるので、一応消毒とかしてます。

でも、奈良の畜産関係の人達は当然牛さんの事も心配してますが、奈良の鹿の事も心配されてます。
そういえばそうですよね。

もし、奈良にこうてい疫が来ちゃったら、奈良の鹿が感染しちゃったら。。
宮崎の牛さんみたいに処分されてしまうんでしょうか

鹿のいない奈良公園なんて、ありえなーい

どうか、奈良には病気こないでねぇ~

沢山なってます


ラッテでは、色々な果物育ててます。

これはブルーベリーです。花の咲いてる写真を載せたかったんですけど、遅すぎました

でも今年も沢山実がついてました

もともとはアイスの材料に育てはじめましたが、どんどん量が多くなって、、。
今では、収穫量は500キロとかとれるようになりましたアイスだけではなくて、収穫時期には生でも販売しますし、ブルーベリー狩りもできます。
ブルーベリーソフトや、添加物は一切いれないジャムも、又冷凍でも販売します
消毒せずに、ラッテの牛糞を使って育ててるので安心です。またキレイに色づいたら写真載せますね
プロフィール

もとらって

Author:もとらって

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック